TORI MIKI'S BLOG

とり・みきのブログ since Oct. 2017

仕事の告知以外の私的な文章です。


●ここで表示されているのはテキストと画像の一部です。全文はクリックしてお読みください

●それぞれのページ下部の previous & next ボタンは BLOGに限定した前後の記事です。WORKS や BAND にUPしたエントリーは含みません。

閉会式

2022年02月20日

作曲者オードウェイはアメリカ人だが、本邦では「ふけゆく秋の夜 旅の空の」という犬童球渓の歌詞で知られている。球渓は人吉の出身(球渓は球磨川の流れから採ったペンネーム)なので田舎の城趾公園には歌碑があり、歌自体にも、たぶん他府県の人よりも子供の頃から親しんできた。

堀内賢雄さんと

2021年12月06日

お仕事でお目にかかるときはあまりこういう写真は撮らないんですけど、今夜は奇縁な場所でしたので……(お写真掲載はご許可済み)

未来人

2021年12月03日

本日はテアトル新宿で行われている角川映画祭の『時をかける少女』の回に行って来ました。既に何十回観たかわからない映画ですが、久々にスクリーンで観てやっぱり名作だと思いました。初見の時はそんなことはわからないのですが、実はセリフのほぼすべてが他の何らかの伏線になっている入れ篭のような映画。タイムパラドックス的な仕掛けであったり、それぞれの交錯した想いの裏返しで出た言葉であったり。原田知世さんが魅力的なことに加え、そういう仕掛けの確認のために何度も見るはめになっているわけです。

庵野展

2021年11月05日

庵野展に行って来ました。いい天気だった。

白土三平さん

2021年10月27日

白土三平さん、自分は住んでいた地域と時代ゆえに貸本は経験しておらず、いちばん最初に通しで読んだ作品は『風の石丸』の単行本(60年講談社刊)でした。のちに東映のTVアニメ「風のフジ丸」に『忍者旋風』とともに原作として使用されましたが、その放映以前です。

マルメロ

2021年09月16日

熊本県宇土(うと)市の小学校で「マルメロ栽培復活に挑戦」というネットニュース記事を見た。

飯田橋

2021年09月09日

神楽坂から神保町まで歩く途中に、ちょっと懐かしくなって通称がきデカビルの前を通る。

みなもと太郎さん

2021年08月20日

訃報が続きます。みなもと太郎さんにはまだまだたくさんお話をうかがいたかったのに、マンガも読みたかったのに、残念です。とにかくマンガに関しては博覧強記の方でありました。