TORI MIKI'S BLOG

とり・みきのブログ since Oct. 2017

仕事の告知以外の私的な文章です。


●ここで表示されているのはテキストと画像の一部です。全文はクリックしてお読みください

●またそれぞれのページ下部の previous & next ボタンは BLOGに限定した前後の記事です。WORKS や BAND にUPしたエントリーは含みません。

●リリース情報やイベント情報なども含めた全ての記事を統括した過去ログは一定期間後以下のサイトに順次収納しています

としまえん

2020年08月31日

としまえん閉園。実は1回しか遊びにいったことはないのですが、マンガのネタにはしました(『てりぶる少年団』1990年 小学館)。

日本アニメ誕生

2020年08月21日

日本のTVアニメ黎明期のお話はいつもながら面白いですが、終盤には80年代のパラレルクリエーションに集っていた自分や友人達の話も出てきて、恐る恐る読みました。

渡哲也さん

2020年08月15日

前にも書いたかもしれないが、育った町では日活作品と東宝作品をかける小屋が一緒で、父親は(おもに吉永小百合目当てで)日活を、私は怪獣目当てで東宝作品を見るため通ったのだが、必然的にどっちも見ることになるので、年齢的には少々ませた日活作品も私は子供時代に見ているのだった。

たぶんご自身が使ってるヤツが毎日洗う度に縮んでめちゃくちゃ小さくなったので、そろそろ再配布しなければと思ったのではないか。

日光仮面

2020年07月03日

コロナ禍中、ご多分に漏れず部屋の片づけ(それまで仕事と日々の雑用に追われ長年未整理だった部分までこの機に出来たのは、まあよかった)をやっていたら、こういうものが出てきましたよ。

:∴∵:∴∵:∴:∵∴

2020年06月18日

『プリニウス』はアナログとデジタルのハイブリッド。ミニチュア+CGという今の日本特撮の感覚に近いかも。

ジョージ秋山さん

2020年06月01日

『パットマンX』『ほらふきドンドン』『コンピューたん』『どくとるナンダ』『黒ひげ探偵長』といった初期作品が本当にもう大好きだった。小学校中〜高学年当時、ページをめくる度にもっとも声を出して笑ったのががこれら初期のギャグマンガだった。