TORI MIKI'S BLOG

とり・みきのブログ since Oct. 2017

仕事の告知以外の私的な文章です。


ここで表示されているのはテキストと画像の一部です。全文はクリックしてお読みください

またそれぞれのページ下部の previous & next ボタンは BLOGに限定した前後の記事です。WORKS や BAND にUPしたエントリーは含みません。

リリース情報やイベント情報なども含めた全ての記事を統括した過去ログは以下のサイトに時間差で順次収納しています

星座の話

2020年05月08日

自宅待機中に(といってもデータ入稿のマンガ家の生活はあまり以前と変わらないのですが)毎日少しずつ仕事部屋の片づけをしていたら、子供の頃最初に読んだ天文学の本が出てきました。

偽時かけ

2020年04月25日

「アニメック」誌85年4月号に作者不明として描いた『贋作 時をかける少女』(その後『裏とり』『レア・マスターズ』に所収)より抜粋。

大林宣彦監督

2020年04月14日

自分絡みだとどうしても『時をかける少女』や『天国にいちばん近い島』ばかり取りざたされますが、監督とのお仕事で僕自身の想い入れが深いのは『ムービーランドの子守唄』のカバーと本文装画を担当したこと。

描き分け

2020年04月09日

※今回のブログはやや自己正当化的側面が強いのでバイアスをかけてお読みください。

手洗い

2020年04月01日

うちは診察用のベッドが1個しかない田舎の開業医だった。家は木造、しかも借家。当然、診察室と家族の住む部屋は同じ屋根の下でごく短い廊下で繋がっていた。

ワニ

2020年03月21日

『プリニウス』第7巻より(動物は分担して描きますがこのワニはヤマザキさんです)

現実のオリンピックは色々大変なことになっていますが、この作品ではソウル〜バルセロナオリンピックが主要なテーマになっている短編を中心に編集されております。

ヤマザキさんのキャラクターは万全と思いますが、フォロ・ロマーノとか黄金宮の描写がネイティヴの人にどう映るのか、やはりちょっと心配(ハリウッドのヘンな日本をさんざん見てきてますからね)。