TORI MIKI'S BLOG

とり・みきのブログ since Oct. 2017

ここで表示されているのはテキストと画像の一部です。全文はクリックしてお読みください

またページ下部の previous & next ボタンは BLOG(リリース情報や告知以外の私的な文章)に限定した前後の記事です。WORKS や BAND にUPしたエントリーは含みません。

ケンタウロス

2018年05月26日

ケンタウロスといえば「馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿」が一般的ですが、同じ眷属でも諸星大二郎先生のは前足が馬で後足が人間になっており、なかなかエロティックです。

今月は『プリニウス』の連載はお休み。単行本発売前の定例であって落としたわけではないので、念の為。

西郷どん

2018年03月25日

本日は日曜日。NHK大河ドラマ『西郷どん』のフィクショナルな部分がときどきSNSなどでも賛否両論的に話題になっていますが、僕とヤマザキマリさんの合作『プリニウス』『リ・アルティジャーニ』も歴史上の人物を扱っている作品なので、史実と虚構のバランスというのはいつも考えている問題です。

スクラップ学園

2018年03月22日

吾妻ひでおさん秋田書店時代後期の傑作『スクラップ学園』が復刊ドットコムでリイシュー再刊されました。リイシューというか、こちらのほうが「完全版」といってよい内容になっています。

ホーキング博士

2018年03月15日

モンティ・パイソンの番組に本人役で出演するなど、ブラックジョークを解するお人柄を踏まえ、僕もかつてホーキング1号なるロボットキャラを登場させたことがありますが、この機会に追悼の意を込め、あらためてその旧悪をご紹介しておきます。

年末年始の落描き

2018年01月23日

年末年始、テレビウォッチをしながら適当に描いた似顔(トレーニング目的というか遊びで描いているので素材の選択にとくに意味や思惑はありません)