TORI MIKI'S BLOG

とり・みきのブログ since Oct. 2017

ここで表示されているのはテキストと画像の一部です。全文はクリックしてお読みください

またページ下部の previous & next ボタンは BLOG(リリース情報や告知以外の私的な文章)に限定した前後の記事です。WORKS や BAND にUPしたエントリーは含みません。

リリース情報やイベント情報なども含め全ての記事を統括した過去ログは以下のサイトに時間差で順次収納しています

水害

2018年07月20日

また、水害のあとも連日の猛暑が続いています。被災地でなくとも毎日熱中症による犠牲者の報が届く異常事態ですが、後片付けの方々のご苦労たるや想像を絶します。くれぐれもお気をつけて。

ローマ大火

2018年07月19日

夕刻にキルクス・マクシムス(戦車競技場)のテナント付近から燃え始め、完全な鎮火まで一週間かかったとされています。ローマ市14区のうち10区が灰燼に帰しました。

名和宏さん

2018年06月27日

と、氏がテレビに映るたびに親から聞かされてきたのだが、ついぞお目にかかったことも交流もなかった。早くから上京されていたし、親類の中でも異色な人だったのだろう。熊本高校から熊大法学部というのは地元では相当な秀才かつエリートコースだが、そこを中退して芸能の道を選んだくらいだから。

ケンタウロス

2018年05月26日

ケンタウロスといえば「馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿」が一般的ですが、同じ眷属でも諸星大二郎先生のは前足が馬で後足が人間になっており、なかなかエロティックです。

今月は『プリニウス』の連載はお休み。単行本発売前の定例であって落としたわけではないので、念の為。

西郷どん

2018年03月25日

本日は日曜日。NHK大河ドラマ『西郷どん』のフィクショナルな部分がときどきSNSなどでも賛否両論的に話題になっていますが、僕とヤマザキマリさんの合作『プリニウス』『リ・アルティジャーニ』も歴史上の人物を扱っている作品なので、史実と虚構のバランスというのはいつも考えている問題です。

スクラップ学園

2018年03月22日

吾妻ひでおさん秋田書店時代後期の傑作『スクラップ学園』が復刊ドットコムでリイシュー再刊されました。リイシューというか、こちらのほうが「完全版」といってよい内容になっています。