2014年11月23日日曜日

宇宙船レッド・ドワーフ号が還ってくる

昨日はオリジナルメンバーの吹替でハピネットより発売されることになった『宇宙船レッド・ドワーフ号』シーズン9&10(日本未放映)の取材にBBCジャパンへ行ってまいりました。

リスター役の堀内賢雄さん、リマー役の江原正士さん、キャット役の山寺宏一さん、そして亡くなった亀山助清さんの後を受けてクライテン役で参加の岩崎ひろしさんという豪華メンバーにお話をうかがいましたが、まあこのメンツだと訊き手は楽ですね。みなさんサーヴィス精神旺盛で楽しいインタビューでした。記事は『映画秘宝』に載る予定(号数未定)です。

2014年11月18日火曜日

プリニウス第12回

「新潮45」12月号は本日発売です。

『プリニウス』も12回目。今回はエウ君の切ない恋とメタボ化しつつあるネロ……プリニウス出てきません。


このマンガはあえてタチキリ(裁ち切り=ページの端まで絵を入れて周囲の余白をなくすこと)を使わずに描いておりますが、カモメだけはコマ枠の制限から時々自由になります。

2014年11月12日水曜日

とりマリ&エゴサーチャーズ 2014秋のワンマンリサイタル

近づいてまいりました。バンド活動のほうの今年の総決算ワンマンライヴでございます。

お楽しみトークコーナー(なんだそれ)では、ヤマザキマリ&とり・みきの、過去のテレビ出演時の恥ずかし映像をお蔵だしします。ライヴ限定です。ヤマザキさんは北海道の地方局で温泉レポーターをやっていた頃の入浴映像、僕は80年代テクノカットでバラエティに出てた頃の映像などが流れる予定です。ぎゃー。

会場では限定グッズも販売。またお客様にはもれなく素敵なプレゼントもございます。

もちろん、バンドのほうも、定番の曲、新ネタ、色々とりそろえて皆様のお越しをお待ち申し上げております。


とりマリ&エゴサーチャーズ 2014秋のワンマンリサイタル

@下北沢440  11月27日(木)   19:00開場  19:30開演
 
前売 ¥3,500  当日 ¥4,000  チケットはイープラスにて発売中
出演:とりマリ&エゴサーチャーズ =ヤマザキマリ(vo)、とり・みき(g)、葛岡みち(pf)、サンコンJr.(ds)、伊藤健太(b)

ナタリーでの紹介記事はこちら

2014年11月1日土曜日

ツイッター停止中

宗教上の理由で(嘘ですが)ツイッターアカウントを停止しております。ご心配をおかけしてる向きもあるようですが、健康上の理由やWEB上のトラブル等があったわけではありません。まあ死んだわけじゃないんだから、あまり騒がないように。

2014年10月31日金曜日

『消滅』最終回

本日10/31付けの読売新聞朝刊をもって、1年間続いた恩田陸さんの連載小説『消滅』が終了しました。同時に僕の挿絵も今日で最後となりました。ツイッターでは幸い好意的な感想が多く、いつもありがたく思っておりました。

それもこれも、恩田さん並びに担当氏からは「本文をネタに好き勝手やってください」と、あらかじめお許しをいただいていたからであります。原作者と編集部に感謝致します。

調子に乗って最終回は枠線だけ、つまり挿絵も「消滅」ではどうかと最初白紙原稿(枠線は引いた)を送ったら、担当さんは「面白い」といってくれたのですが、しばらくして「上で却下されまして…」

まあ無理もありません。私がワルノリしすぎました。実はリテイクの予測はしていたので、代原はいちおう描いていました。それを描いておいて、しかし送ったのは白紙のほう……という相変わらず面倒臭いことをやっております。

というわけで最終回はそのリテイクのほうが載っております(白紙のほうが面白かったと思うけどなあ)。

2014年10月23日木曜日

マンガ家東北復興支援ツアー

今年もまた岩手にまいります。お絵描きしたり、草を刈ったり、パネルディスカッたりします。

10/24(金)は13時〜16時 陸前高田 高田大隅つどいの丘商店街で、しりあがり寿、吉田戦車、寺田克也、三宅乱丈、とり・みき、鈴木みそ、朝倉世界一、竹中州史、羽生生純、安永知澄、市川ラク、おくやまゆか、「にざかな」かなの13人が、お絵描き・似顔絵大会を行います。参加者は色紙や本、ハンカチやTシャツ他、絵を描いてもらいたい物をご持参ください。問い合わせはSAVE IWATE またはきらりんきっずまで。

10/26(日)は盛岡のホテル・ルイズで、しりあがり寿、吉田戦車、寺田克也、三宅乱丈、とり・みき、鈴木みそ+達増岩手県知事というパネルに参加。近隣の方々ぜひおいでください。10時〜12時(入場無料)


そのあと、同じ会場でしりあがり寿さんの紫綬褒章受章記念パーティがあります。こちらは会費5000円(要予約:090-2973-4035)

2014年10月18日土曜日

バーバンドナイトとラカグトークショー

バーバンドナイトもラカグのトークショーもおかげさまで無事終了しました。とくに後者はあいにくのお天気でしたが、大勢の方にお越しいただき感謝。

バーバンドナイトの写真はここに(FaceBook内ですが見られると思います。撮影は原田隆司さん)。トークショーの模様は矢来町ぐるりに記事が上がっています。