2014年9月22日月曜日

ダイコン3

先日の『アオイホノオでも描かれていた81年のダイコン3で手塚治虫先生の話を聞いている自分の写真が出てきました。隣は田北さん。このあとご挨拶して長い長い握手をしてもらいました(手塚さんはチャンピオン新人賞の審査員だったのです)。


正確には手塚治虫さんと(写真には写ってませんが)高信太郎さん・吾妻ひでおさん・いしかわじゅんさんの座談会でしたが、残っているのはこの1枚。撮影者は小松左京研究会のどなたかのはずですが……すみません失念しました(心当たりのある方はお申し出ください)。なお、このときの座談会は吾妻さんがマンガにも描かれています。

5 件のコメント:

saw さんのコメント...

そんな座談会があったのですね、、^^
この模様、吾妻先生のどの作品で読めるのかお教えいただければ嬉しゅうございますm(_ _)m

TORI MIKI さんのコメント...

『不条理日記』のSF大会篇ですね。

saw さんのコメント...

わ、ご教示いただきありがとうございますm(_ _)m
うちにも定本版があるのに思い至りませんでした、、f^^; ただいま再読し満喫いたしました。SF大会編以外もSF大会ネタ満載で再笑^^

かくた さんのコメント...

なんとこの菊千代がSF!

いまだにこの「菊千代」が何なのかわかりません。

かくた さんのコメント...

ちなみにDAICON IIIのマンガは「宇宙の英雄マッド・ファンタスチック『SF大会の巻』」ではないでしょうか。

がるる