2011年1月6日木曜日

四半世紀前のゆうきまさみ映像

ゆうきまさみ開業30周年!記念企画展@渋谷パルコにて、1983〜1984年の間に仲間内で撮ったプライベートビデオを僕が編集した「ゆうきまさみ EARLY DAYS '83〜'84」という4分程度の映像を流しています。 企画展最終日の1月10日(月)まで上映中。30周年展についての詳しい情報はゆうきさんのサイト参照。撮影者はほとんどが米田裕さん。

元が公開を前提としていないビデオなので、出来についてはツッコミ禁止。また、なにせ四半世紀前の市販テープが素材なので色落ちやノイズだらけですが、その辺もご了承ください。

当時は家庭用一体型ビデオカメラの走りであるSONYのベータムービーが出たばかりで、内容よりも「撮ること」そのものが面白くて、とくにイベントがなくてもあらゆる日常を撮っていた。ラーメン作っては撮る。誰かがうたた寝をすると撮る。うちあわせも撮る。当然、旅行となるとあとでの編集を考えて行く先々で素材カットを撮る。いつどこでもカメラを向けられた者はいきなり現場実況を始める……。

パラレルクリエーション周辺の若きクリエイターさん達もちらほら登場。テロップとかでお名前は紹介していないのですが、あの人やあの人も出ています。ただまあプライバシーへの配慮とか色々あって、結局このビデオでいちばん馬鹿をやっているのは、ゆうきさんを除けばこの私だ(遠慮なく使えるという意味で)。

そんなわけで、あんまし堂々とおおっぴらにするものでもないので、企画展期間中、公開はこの5日間だけ、会場に来た人のみモニタで流れてるのを見られる仕組みになっております。四半世紀前のゆうきさんや僕の姿を確かめたい方は渋谷パルコまでどうぞ足をお運びください。

0 件のコメント: