2010年11月6日土曜日

達郎さんLive

クラッカー買って、山下達郎さんのライヴへ行ってきました。今回もまた圧倒された。

メンバー1人1人の力量が半端ない上に2年連続のツアーで練り込まれているので隙がない。タイトにシンプルにすごいことをやっている。ファンクラブの会報に「さよなら夏の日」をおちょくった4コマを描いたのだが、実際に聞いたら泣いちゃいました。

アンコール後のメドレーは自分たちのバンドで演奏したことがある曲も多かったので、そこでも感慨が。全体的にロートルファン/アルバムファン向けの選曲。ツアーはあと一箇所、八戸が残っているのであまりネタバレ的なことは書けないが、○○メドレーとかはもう名人芸の域。

達郎さんの場合はエンタメにするために何にこだわるか、でなくて、本人のやむにやまれぬこだわりや演奏力・歌唱力が結果的にエンタテインメントになっているのだが、それでも昔と比べたらサービス精神旺盛というか、照れずにやるというか、アイデア豊富でプロ意識の高いステージング。客いじりは70年代から変わってないけど(笑)。

終演後、達郎さん、まりやさん、難波さんにご挨拶。達郎さんからは「とりさん痩せた? マンガ家さんは仕事大変だから健康には気をつけてください」と逆に励まされてしまった。50代後半でこれだけのステージを3ヶ月40本近く続けてるほうが絶対大変ですってば。

イラストを担当したタツローくん煎餅は好評で、一会場につき数を限定しての発売だったようです。あと賞味期限が12月〜1月だから買ってもったいなくて食べてない人はそろそろ食べたほうがいいと思うよ。

I attended a live concert of Tatsuro Yamashita at NHK Hall Thursday night.

0 件のコメント: