2009年10月30日金曜日

米沢嘉博記念図書館

10/28は明治大学へ行ってきました。明大はこういう壮大な計画をうちだしたのだが、そのベースとなる米沢嘉博記念図書館の内覧会。故米澤嘉博さんの蔵書がご遺族から寄贈されたもので、詳しくは公式サイトをごらんください。


5階建ての建物の最上階から順に見て下に降りてこようと思ったら、5階だけで時間を食うこと食うこと(さほど広くはないのだがチェックしたい雑誌がたくさんあって)。と思ったら階のいちばん奥まった所に同じ状態でうずくまっているみなもと太郎さん発見。結局二人とも下の階は見ず終いでした。写真上はオジギビトと呼ぶべきかどうか迷う物件。


内覧後、紫紺会館にて開館記念パーティ。吾妻ひでおさんもいらしてたのでさっそく『けいおん!』の話をする(笑)。写真右は納谷明治大学学長のご挨拶。正式オープンは10/31(土)12:00だそうです。既に簡単な検索は外部からでも出来るようになっているが、市井のマンガファンにも、より使い勝手のいい施設になりますように。


Yoshihiro Yonezawa Memorial Library of Manga and Subculture will be open on this Saturday.

0 件のコメント: